蒜山高原でジンギスカンを喰らう! [HONDA X4でツーリング]

今日はいい天気でしたね。

絶好のツーリング日和でしたが、平日です。

仕事に勤しまなければいけない日ですが、久々に休みを取りました。

私は個人事業主ですので、基本的に休みは自由に決められるのですが、この数ヶ月休みらしい休みを取っておらず、休んでも子供と遊んでおり、純粋に自分の時間を持つことはなかったのです。

たまたまぽっかり空いた本日、自分へのご褒美に思い切って一日休み、たっぷりとバイクで走ることにしたのです。

昨日は子供を公園に連れて行って遊ばせている間、ランニングしており、運動のしすぎで体が肉を欲しておりまして、前から行きたかった蒜山高原でジンギスカンを腹いっぱい食べることにしたのです。

朝8時前に自宅を出発し、西へ向います。

反対車線は通勤ラッシュで渋滞してます。すこし後ろめたい気もしますが・・・・。

いや、気にしない、気にしない。



まずは、しばらく行ってなかった墓参りに。

うちの菩提寺は、かつて涙観音でワイドショーを独占したこともあるあのお寺です。


DSCF2772.JPG

今は寂れてしまって、ただの田舎の山寺になってしまいました・・・。

墓参りの後は一路揖保川沿いを北上。

川沿いの道って大好きなんですよね。
DSCF2773.JPG

蒜山高原へは中国縦貫自動車道から米子道で140kmほどです。
姫路からだとちょうど良い日帰りコースですね。

山崎ICから中国自動車道へ。

相変わらす空いてました。

佐用をすぎてすぐに鳥取道へ。

鳥取道は無料区間なんですね。ラッキー。

しばらく進むとなぜか終点の看板が・・・・

エーーーーーー!


道を間違えてしまいました。本来米子道で行くはずが、なぜか鳥取道に入ってしまいまして・・・・・。

しょうがないので、ルート変更です。

国道373号線をそのまま北上し、171号線から117号線を経て蒜山へ行くことにしました。

幸か不幸か、今思えばこれが良かったのですが。

373号線を北上し、智頭に到着しました。

智頭は宿場町で、かつての町並みが残っており、兵庫県の遊歩百選に選ばれています。

せっかくなのでそぞろ歩きを。

DSCF2776.JPG

DSCF2777.JPG
こんな建物が残っています。

DSCF2778.JPG
ちょっと中華風のお寺ですね。

DSCF2779.JPG
この辺の風習でしょうか。

DSCF2781.JPG
石谷家住宅です。この辺りのドンだったのでしょうか。近所は石谷さんだらけでした。

DSCF2782.JPG
建物を維持するため補修されています。

DSCF2784.JPG
しかし、なかなかすべてを管理しきれていないようです。

DSCF2785.JPG
雰囲気のある建物ですが、トイレです。



そぞろ歩きもそこそこにして、また373号線に。川沿いを北上します。

本当に絶好のツーリング日和です。
DSCF2774.JPG

用瀬橋で373号線に別れを告げ、一路西へ。
DSCF2786.JPG

ここからワインディングが始まるはずですが、しばらくは川沿いを走ります。

DSCF2787.JPG

しばらく行くと携帯がなっていることに気づき、小休止して確認します。

すると、この電話がとんでもないことに・・・。

納品したはずの商品が届いていないということで再度送らなければならなくなりました。

個人事業主たるもの、すべて自分で対応しなければなりません。

いくらう休みを取ったといっても仕事あっての休み。

躊躇なくここで引き返すことにしました。

最後に見た風景です。
DSCF2789.JPG

道を間違えたことが功を奏したと思いたい。帰りは早く、1時ごろ事務所に到着し、無事納期に間に合いました。

中途半端なツーリングに終わってしまいましたが、しかし、一日が終わってしまったわけではありません。

実は昨日ラジオで仕入れた情報を元に今度は一路東へ。

稲美町にカステラで有名な文明堂の工場があるのですが、そのそばに直営店がオープンし、いまオープンセールをやっていて、限定商品が手に入るのです。

私の事務所から現地まで1時間強。これは行くしかありません。DSCF2793.JPG


昨日はすごい人だったそうですが、平日の今日はまだ空いている方でした。

お目当てはこれ。
DSCF2791.JPG

一本2100円の、カステラの王様、キングオブカステラの爛華かすてらです。
これは、限定の職人しか焼けない貴重品で、文明堂では神戸の本店でしか売っていない、しかも、数に限りがありますので、いつ行っても売り切れで、私は食べたことがないのです。

これが、この直営店でも販売されるとのことです。


が、本日も遅かったので売り切れでした・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、これで終わりではありません。

オープン記念セール限定商品がまだあるのです。

それは、『窯出しカステラ』

本来カステラは、焼いてから熟成させて美味しくなるのだそうですが、焼き立てでも美味しくいただけるよう、文明堂が総力を挙げて材料の配合を工夫し、作り上げた一品です。

こちらは手に入りました。
DSCF2795.JPG

ついでに来店記念の普通のカステラもいただきまして。

店内の喫茶スペースでいただきました。
DSCF2796.JPG
文明堂オリジナルブレンドのコーヒーも無料です。

窯出しカステラはお土産にして家族でいただきました。

普通のカステラとの違いは正直私には分かりませんでしたが・・・。

やはり、焼き立てをいただきたかったですねぇ。



ジンギスカンはいただけませんでしたが、大変楽しい一日でした。私にしてはよく走りました。

ジンギスカンは必ずリベンジです。



さて、帰って来てからX4をショップへ入庫しました。

ノーマルで走るのも今日で最後になりました。

出来上がりが楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。